自由女50

自由女50

自由を愛する女の自由な感じのブログです。

【激ウザ】久々の社内研修で感じたこと

f:id:emk8820sz1965:20190914171947j:plain

 

 

こんにちは!ナオです。

 

前回の記事でも書いた通り、私はまためでたく令和元年スタートの日から新しい職場に入社しました。

もちろんパートですけれども。

その初日に感じたことがあったのでブログ書いてみました。

 

ということで、今回入社した会社ですが、業界ではそこそこの大手企業です。久々に激ウザの研修とやらを初日丸々受けました!

 

会社概要とか今年度の売上計画とか、
ストックオプションのこと会社の歴史的なものもありましたね〜(^^;;

 

他にもいろいろ業務内容以外での研修がありましが、記憶に残っていません。

もちろん、業務内容についての研修もありました。


中小企業だと、研修のようなものがあることはあまりありませんが、

大手企業やフランチャイズ企業、

チェーン店などでは一日中とは言わないまでも、午前中くらいはありますね!


あの激ウザの研修!私には、実際の業務での役立て方がわかりません。
役に立つ気がしない!


業界的には、どこも同じようなことしか掲げていないし、

売上とか言われてもパートに関係ないでしょ!
もちろん業績や売上が悪ければ、

コスト削減のターゲットにされることは起こるけど、

逆に業務や売上が良くても、ボーナスという名の寸志が出れば良い方だし!


なんだかだんだん腹が立ってきた!


某セルフ飲食店(←以前1日で辞めた店)は「パート店長」とかいうのがあって(←現在もあるかは不明)
はぁぁぁぁぁ?????って思った!
そんな責任持つ程、賃金高くないでしょ?
肩書きつけて上手く使って人件費を抑える計画ですかね?!


パートの安い人件費でいかに回すか、
いかに回していくか、

それで収益確保が成り立ってるんじゃないの?と思うこともあります。
腹たち過ぎで文章が荒っぽくなってしまいました。
すみません・・・。


しかし上手く使っていますよ、企業は。女性を、主婦を、パートを!

まあ最近は、貴重な若者である大学生もワンオペとか言って大変そうですが。


中年の主婦がパートでウヨウヨいるような職場だと、

いちいち私の仕事に対し注意をしてきますが、

あなたそんなこといちいち私にご指摘して何か得はあるの?

何も得ないよね?!多分、自分が楽をするためか、

嫌な業務をしなくていいか良いように私に振るためと思われますが。

そういう意味では、ご本人には得があると言えばありますね。


まあ、ベテランの方たちもいろんな方がいらっしゃいますが、

上手く企業に洗脳されて、

企業の得になることを低賃金で張り切ってがんばってるね!という印象をいつも感じます。


例えば、どんな業務もこなすパートになるように逐一指導が入りますが、

私をどんな業務もこなすスーパーパートに育てても、

あなたの時給は増えませんよね?と思いながら、ご指摘や注意をおとなしく聞いています。(←基本ビビりで空気読み過ぎるタイプなので)


企業側には大変お得な人材ですよ!


しかし、そこはきちんと正社員にやらせて欲しい!

正規雇用をもっと増やせと騒がれているしさー。


いえいえ!
言いたいことはこれでは無いのでした。


最近、youtubeなどの動画で、

日本に来た外国人観光客が、日本のサービスやおもてなしに感動したり、

驚愕したりする動画を良く見ますが、

これはこの大手企業やフランチャイズ企業、

チェーン店の入社時の研修の賜物ではないかと思いました。


前回の記事でも書きました通り、

私は結構いろんな業界で働くこととなってしまいましたが、

どの業界でも業務の研修の前に、

社訓だとか、報連相だとか精神論的なこと、

空気は常に読むものみたいな内容の研修がありましたね。


今回入社した会社で研修を受けていて、
こういったことを研修されているから、日本人のサービスは素晴らしいのかもしれない!

こういった内容の研修がどの企業でも

多くなされているから、

精神に染み付いていて当たり前なのかもしれないと思ったのでした。

 

もちろん、外国人観光客の感じ方も逆にネガティブな感想を持つ人もいると思います。

そして、働いている側からすれば、

とても窮屈で嫌なことだと感じますよね?

私もそうで、特にバブル崩壊後はクレーム、苦情が多くなってきたように感じて、サービス業は仕事探しの選択から外しました。

 

しかし、私はこの外国人観光客が感動している動画を見て、

今まで嫌だと感じていたサービスする側の状況も、

企業の研修も、これからのもっと良い状況のために役立つような気がしたのでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

自由女50 ナオでした。