自由女50

自由女50

自由を愛する女の自由な感じのブログです。

本日の食事:0917

f:id:emk8820sz1965:20190917201708j:plain

 

食事を記録することにした理由

毎日の食事を記録します・・・なんて書いて

次の日から、サボってしまいました。

記憶をたどりましたが、一昨日の食事のすべては

思い出せませんでしたので、飛ばしました!

 

もちろん、目的は健康とダイエットの為です。

 

最近、歩けば左膝が痛いし、

寝ていれば横向きの時に、肩が痛いし、

洋服も何を着ても似合わない。

よしっ!!!運動だと思っても

少し頑張っただけで、余計に膝が痛くなりました。

 

これは、やはり先に体重を少し落としてから、

運動しないと、危険だと気づき食事制限を始めようと

いろいろと試してみました。

餃子ダイエット、リーンゲインズダイエット、

プチ断食・・・もっと昔に遡ればもっといろいろやっていますが、

どれも、成功不成功とか効果があるなしの前に

挫折しています。ダメな女です・・・。

 

そして、一番最近に挑戦しようとしたダイエットは、

週の内2日だけ1日500カロリーに抑え、他の日は自由に普通に

食べて良しという断食系のダイエットでしたが・・・。

意外とこの2日を設定するのがなかなか難しいのです。

休日に設定しようと考えたのですが、

休日には、やはり色々と誘惑が多く

仕事の日では、体力的に不安で・・・。

(基本、自分に甘い)

 

そんな中、いろんなメニューのカロリーとか調べたりしていて、

私の生活パターンや性格にあっていて続けられそうな

カロリーコントロールの方法にたどり着きました。

 

私は元々あまり朝食は食べません。

コーヒーだけでも大丈夫なので、朝食は抜きにして

昼食はごく軽く・・・300カロリー位で済ませて、

夜は好きなものを食べるけど、量を調整して1000カロリー位で

収めて、総カロリーを1300カロリー位にする・・・。

 

体組成計で、私の基礎代謝量は1000カロリー位、

スマホ歩数計で200~300カロリーは消費していることが

わかっています。

それ以外の仕事や家事、日常の行動、スマホを持たないときの歩数などを

合計したら、200~300カロリーは消費しているでしょ?!

その分は痩せるよね?!

という大雑把な計算を元に、初めてみることにしました。

 

こんな感じの食事制限のために、日々大雑把なカロリー計算の食事記録を

書いておきたいと思います。

 

でも、これどの位続ければ良いのでしょう?

謎ですが・・・しばらく、頑張ります。

 

本日の朝食

アイスコーヒー 1杯 40カロリー

ミニクロワッサン 1個 110カロリー

 

本日の昼食

ねぎとろ巻き 半本 110カロリー

かつ丼 半人前 440カロリー

お茶

ビスケット 3枚 100カロリー

本日の夕食

納豆焼き卵1個分 190カロリー

チキングリル 170g 350カロリー

ビール 350ml 2本 280カロリー

蒸しケーキ 150カロリー

 

本日の総カロリーと反省

1620カロリー

かつ丼が半人前でも余計でした・・・。

あと、おやつ的な甘いものを食べ過ぎでしょうね・・・。

全然、食事制限になってない!!!